トロッコ列車

母さん、妹、姪っ子達と、

門司港レトロトロッコ列車に乗ってきたよー


めかり公園駅から乗車なのだけど、

ここの無料休憩所が、廃車両を使った喫茶店になってて素敵。

門司港駅限定の地ビールも飲めるのだ!

でも、乗車まで30分しかないから、とりあえずコーヒー。

f:id:satokotty:20141031000056j:plain

ビールは帰りに飲むぞー!

あと、これまた限定のトロッコプリンも!


これに乗るよー(*'▽'*)

f:id:satokotty:20141031000349j:plain

このトロッコ列車は、日本一距離が短く、日本一遅いらしい。

のんびり、ガタンゴトン、良い感じ。

途中、トンネルで真っ暗にぬると、車内にブラックライトが点灯して、

天井の魚達の絵が浮かび上がる。

関門海峡で獲れた魚の魚拓らしい。

大きなヒラメやタイもいる。

魚拓以外のイラストが7つ隠れてるらしい。

f:id:satokotty:20141031000146j:plain


姪っ子達と一緒に4つまで見つけたけど、残り3つが全然見つからなーい。


終着点は門司港駅前の九州鉄道記念館

f:id:satokotty:20141031000254j:plain

思ったより見応えあった。

姪っ子達にはあんまり面白くなかったみたいだけど、鉄道好きの男の子なら大喜びだろうな。

昔の駅弁のパッケージなんかも展示されてた。

ワイン付き弁当とか、竹筒弁当とか、かなりそそられます!

これが、ここで売ってればいいのに!


九州鉄道記念館の入口手前にホットドッグ屋さんが出てて、

1番上の姪っ子が食べたいっていうのと、

私もおろしポン酢のホットドッグが気になったので2人つホットドッグ買った。


カフカのパンに、ボイルしたてのウィンナーが美味しい!

予想外に美味しい!

注文してから、出来上がりまで時間かかっただけはある!


1番上の姪っ子が食べてるホットドッグを、

下の子が欲しがり、ママから「一緒に食べなさい」と言われ、

しぶしぶひと口あげたら、もっとと食べ続け、

1人で食べるつもりだった上の子が自分のだと主張すると、

「自分勝手なこと言わないの!」って怒られて泣き出した。

そりゃあ泣くわ。

そもそも、注文する時には下の子は要らないって言ってたんだもの。


姉だからって理由で、自分の主張がワガママ扱いされ、妹のワガママがまかり通る悔しさは、妹にはわかるまい。


上の子に、ホットドッグ買い直してあげた。


出光美術館駅前で、カレーマルシェや露店が出てたので、そこで昼ご飯。


出光美術館にも行ってみたけど、ちびっ子にはつまらないだろうし、さして観たいものもなかったから、入らなかった。


ソフトクリーム食べて、帰りもトロッコ列車

魚拓以外のイラスト、6つまで見つけて、

あとひとつが見つからなかったねって、列車降りる間際に、列車の出口の上に見つけた!

やったー!7つ全部見つけたぞ!


最後に、休憩所でトロッコプリンと枝豆&地ビールを…


と思ったら、プリン売り切れ(T_T)

地ビールはあった!よかった!


f:id:satokotty:20141031000447j:plain

門司港地ビール工房のラガーなのです。

八代亜紀が描いた門司港駅ラベルです。


なかなか充実しましたな。

今度はプリンを食べに来よう。