家ボジョレー

一時間早起きして、バーニャカウダ作りっ


届いた牛乳でニンニク煮て、アンチョビとミキサーにかけようとしたら、

ミキサーがウンともスンとも言わない。

エー(´Д` )


負けるもんかー

ミキサーが使えないなら、すり鉢を使えばいいのよ!


思わぬ手作業に、予定より時間かかったけど、なんとかバーニャカウダできた。



仕事は早めに切り上げて、

博多駅前で今日から始まったクリスマスマーケットのボジョレーやグリューワインの出店に後ろ髪引かれながら、

まっすぐササッと帰宅!


ボジョレーだ♪ボジョレーだ♪

毎年買ってるエリック・パルドンの赤と、

人気って書いてあったマコン・ヴィラージュ。


料理は、バーニャカウダに、

ばあちゃんの作ってくれたビーフシチューと、レンコンとカボチャのソテー。

それから、ボジョレーのために買っておいた、燻製サーディンのオイル漬けと、

アンチョビオリーブと、枝付きレーズン。

f:id:satokotty:20141129204719j:plain

どれも、ワインにピッタリで幸せ〜(*´▽`*)

ばあちゃんのビーフシチュー美味しい〜♪


バーニャカウダも、買ってきたオツマミも、

家族に大好評♪


母さんは燻製サーディンがとても気に入った模様。

私も初めて食べたけど、燻製の風味がしっかりしてて、とてもワインに合う!


ばあちゃんはバーニャカウダ初めてだから、全てのおかずにバーニャカウダソースを付けて食べてた(笑)


ワインもフルーティで美味しいので、どんどん飲んじゃう。


私も母さんもばあちゃんも、おしゃべりしながら、歌なんかも歌いながら、

とても楽しい時間が過ごせた(≧▽≦)


叔父ちゃんは、相変わらず静かだったけど、

バーニャカウダきれいに食べきってた。

お口に合ったかな?('▽')