パンとコーヒー

阪急シティホールで今日明日やってるパン博。

18時までだから、昼休みに行くしかないので、

お昼ご飯はパンに決定〜('▽')/


11時開場なのに、もう売り切れのパン屋がある。

試食しながら、お昼ご飯と、明日の朝ごはんを買い込み。

美味しー!これくださーい!

これも美味しい!これも買いだ!

なんかこれ変わってる!ください!

みんな並んでる!買わなきゃ!



…買いすぎた(;'▽')



さて、飲み物買ってさっそく食べるかー、と

座る場所を探して歩いてると、香ばしいコーヒーの香りと、ガラガラいう音。

銀杏煎り器で、コーヒー豆を煎ってる。

「コーヒー豆を焙煎してみませんか」の貼紙。

自分でコーヒー豆を焙煎するワークショップらしい。

焙煎した豆は、お持ち帰りできるんだって。

やりたい!やりたい!( ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́ )


10分くらいでできるらしい。

もっと時間かかるものかと思ってた。

昼ごはん食べる時間なくなるけど、いいや!

100gに1000円は高いけど、有機栽培の良さげな豆だし、ワークショップ代込みだし。


軍手を借りて、アドバイスしてもらいながら、手網焙煎器をガラガラガラ。

けっこうしっかり振り続けないと焦がしてしまうので必死。

10分とはいえ、これはキツい。

目指すはシティロースト!


しばらく振ってたら、パチンパチン音がしてきた!

この音がやんできたら、シティローストくらいらしい。

焼けた豆の皮がフワフワ舞って、香ばしい香りがしてきた〜(*'▽'*)


でもそれどころじゃない!必死!


すっかり汗だくになったころ、

「このくらいですね」と火を止めて、

ドライヤーの冷風で焙煎器ごと冷却。

粗熱がとれた豆をパッケージしてもらった。

改めて見ると、ちゃんとコーヒー豆だぁ(*'▽'*)

f:id:satokotty:20141129203913j:plain

手網焙煎は自己流で始めると、なかなか難しくて試行錯誤らしい。

今日教えてもらったので、自己流で10回焙煎したくらいの経験値らしい。

ナイスPL゚+.('▽').+゚


お昼ご飯食べれなくて、

午後はお菓子で何とか乗り切ることになったけど、


明日の朝は、美味しいパンと自分で焙煎したコーヒー!

とても楽しみ!