ホタル舟

母さんはだいぶ調子戻ってきたみたい。

よかった。


ちびっ子達と、海にお散歩。

風が気持ちいい〜

がっつり砂遊び。


f:id:satokotty:20141102222241j:plain

ケーキ作ったら、ロウソク立ててくれた( ´▽`)


先週買った高枝切りハサミで、庭の銀杏の枝を剪定。

長もの支えるには筋力が足りない〜

断念しかけてたら、妹の旦那がやってくれた。

銀杏すっかりスッキリ!

やっぱ男手は頼りになるねぇ。


夜は楽しみにしてたホタル舟!

豊田のみちの駅に集合で、そこからバス移動。

舟乗り場にすでにホタルがたくさん見える!


舟が出たら写真撮影はNGらしい。

液晶明るいから台なしだもんね。


ホタル、ちょうどピークで、たくさんたくさんいた!

ホタルがイルミネーションみたいに煌めく茂みに囲まれて、満天の星空に、水辺にはホタル灯が映り込んで、

さながら宇宙空間にいるみたい!


舟の中に入ってくると、船頭さんが「ホタル達もみなさんを歓迎してくれてますね」って。


チビ達も一緒に、すごいねーって大喜び。


こんなにたくさんホタルが元気に飛んでる日は、なかなか無いんだって。


父さんも一緒に観てるかな。

一緒にお酒飲む約束だから、金曜に開けた獺祭持ってきたんだ。

ほんとは父さんのお猪口も席に置きたかったけど、周りの人が気にすると悪いから、

ひとつのお猪口で一緒に飲むってことで。


っても、飲み食いするような雰囲気じゃなかったから、こっそりチビチビ飲んだけど。


ホタル舟、期待以上に素敵だった。


素敵だったぶん、元気な父さんと一緒に観たかった。

一緒にこっそりお酒飲みながら。

来れて良かったねって言いながら。


舟降りた後、母さんがあんまりテンション高くなかったのは、

母さんも、父さんと一緒に観たかったって思ったんだろな。


まだまだ、しばらくは、

楽しいこと、素敵なことがあるたびに、

そうやって、半分悲しいんだろな。


またそのうち、100%楽しいって思えるようになるのかもだけど、

それもちょっとだけ寂しいね。